
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 乙女ゲー・攻略ブログ
↑ランキングに参加しています。良ければポチッとしてくださいm(__)m

【雑記】恋愛マニュアルについて

こんばんは、葵です☆

先日の雑記に沢山拍手いただき有難うございます!
皆さんからの拍手に勇気づけられました!
未来は分かりませんが、上手くいくよう頑張りたいと思います!

さて、今日も雑記で申し訳ございません。
先日の記事でも軽く触れていますが、
私はあまり恋愛感情を抱けません。
今の人の前に好きになった人は10年前です。

なので必然的に恋愛経験値も低いです。
こんな初心者が年齢だけを重ねてしまいました。
今の人と付き合うようになり、あまりに久しぶりの
リアル恋愛過ぎて浮き足立ちました。

そして相手の一挙手一投足に振り回され、
「これはどういう意味?」「なんでこんな風になったの?」と
色々と悩みました。

で、自分の恋愛経験値が低いなら、
皆さんの知恵と経験から学ぼうと色々と読みました。

それはネットの恋愛マニュアル系や恋愛マニュアル書籍、
果ては心理学系まで。

そんな私がこれは「参考になった」というのを
自分の忘備録的な意味も含めて、
また私と同じように悩んでいる人に向けて紹介したいと思います。


◆恋愛マニュアルサイト
-------------------------------------------
▼ハウコレ
-------------------------------------------
http://howcollect.jp/
20160517_1.jpg


多分このサイトは10代後半~20代中盤までの女の子が
ターゲットのサイトなので私は年齢的にはオーバーしています(笑)
ただ恋愛経験値的には参考になる記事も多かったのでリストに入れました(^^)

アプリダウンロード(無料)でお気に入り記事の管理もできて便利です。


-------------------------------------------
▼恋愛ユニバーシティ
-------------------------------------------
http://u-rennai.jp/
20160517_2.jpg


アラサー世代の女性向け記事が多いですね。
会員になると相談も出来るようですが、私は会員にならずに記事だけ読んでいます。
仕事が忙しい彼との関係など社会人向けの記事が多く、
沢山参考にさせて頂きました。


-------------------------------------------
▼知りたい!相手の気持ち
-------------------------------------------
http://homepage2.nifty.com/oda999/
20160517_3.jpg


恋愛コーディネーター・織田隼人さんのサイトのようです。
最近は別サイトで記事を書かれているようで、
こちらでは更新されておらず古い記事だかりですが、
男性と女性の恋愛時の気持ちの変化などをグラフ化していたりと
分かりやすく為になったのでこちらをご紹介します。

▼特に参考になった記事
・恋愛曲線1
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_00a1.html

・恋愛曲線2
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_1001.html

・恋愛曲線3
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_7ea0.html

・恋愛曲線4
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_a2e7.html


◆書籍
-------------------------------------------
▼ゆうきゆう
-------------------------------------------
ご存知の方も多いかもしれませんが、
東京で開業されている現役の精神科のお医者様でありながら、
心理学系の漫画も描かれている方です。

実際私もこの方の本を本屋で見かけたことありましたが、
これまで手に取ったことはありませんでした。

今回の件で男性ってどんな風に物事を考えるんだろうと考え、
手に取ったところ心理学系初心者の私にはとっつき易く
楽しく読めたので、初心者の方にはオススメかと思います。

また心理学系だけではなく、それを活かした恋愛マニュアル的な
書籍も出されており、男性にはこうメールをすると良いとか、
男性と女性の価値観の違いなど分かりやすく書かれていて読みやすかったです。
 
愛される心理学―恋と仕事がうまくいく自分プロデュース術愛される心理学―恋と仕事がうまくいく自分プロデュース術
(2006/3/1)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る

 
「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学
(2014/12/4)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る


-------------------------------------------
▼ANNA
-------------------------------------------
元銀座のホステスで、自身の経験と約5000人の男性と会話を行い、
観察・分析・インタビューから男ゴコロの仕組みを研究されたそうです。

この方の本は3冊読みましたが、特に最初に読んだ本が
私の心にストンと落ちてきてすごく納得できた本でした。

この方の本に出会うまでにも色んな恋愛マニュアル本や記事で、
「男性に依存し過ぎないよう自分の趣味・時間を持つこと」と書かれていました。

それを読んでも「分かるけど気になるんやもん!」というのが
私の正直な気持ちでした。
※私は実際には相手に聞いたり、怒ったりしませんが、
 実際はすごくモヤモヤしています。

でも、このANNAさんの本にこう書かれていました。

あなたは、あなたの存在だけが生きがいになっている異性に魅力を感じますか?
最初は「こんなに思ってくれるなんて感激♪」とうれしく思っていても、いつでもあなただけをずーっと見つめつづけている、趣味も仕事もあとまわし、あなたの自由を束縛する、こういう相手は重く感じてしまって、なかなか恋心は持続できませんよね。
それは彼も同じです。あなたの生きがいが彼だけだと、すぐに彼はあなたをつまらなく、価値がなく感じるようになります。あなたのステータスはとても低く、あなたのことをもっと見たい、知りたい、という欲求があっという間に満たされてしまうからです。


すごく納得できたんですよね。
どのマニュアルにも「一人の時間を楽しみなさい」とは書かれていても、
理由が書かれていなくて。

でも、ANNAさんの本にはこういう風に実際にされた場合を想像させるような、
また男性側からの視点での理由が書かれているので納得できる部分が多かったです。

その他にも私の中にストンと落ちてくる内容が沢山あったので、
私のように恋愛で悩んでいる人には試しに読んで見てもらいたい1冊です(^^)

大好きな人が振り向いてくれる本―ムリめの彼・気のない彼・愛が冷めた彼 大好きな人が振り向いてくれる本―ムリめの彼・気のない彼・愛が冷めた彼
(2009/3)
ANNA

商品詳細を見る



その他にも沢山の本やサイトなどの記事を読みましたが、
非常に参考になったと思ったものをご紹介しました。

恋愛経験値が高い人には「当たり前」「分かっていること」かも知れませんが、
恋愛経験値が低く、まさに木の棒が武器の私にはすごく参考になったので、
もし私と同じように悩んでいる人がいたならば、1つでも参考になれば…と
紹介させていただきました。

この他にも良い恋愛マニュアル本やサイトはあるかと思います。
もしオススメがあれば教えていただけると嬉しいです!
まだまだ悩んでいるので…(´・ω・`)
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 乙女ゲー・攻略ブログ
↑ランキングに参加しています。良ければポチッとしてくださいm(__)m

【拍手御礼】05/16 08:55 通りすがり。さま

こんばんは、葵です☆

前回の記事に沢山の拍手をいただき
本当に有難うございます!

私のプライベートな愚痴にお付き合いいただき、
さらに拍手までいただいて本当に嬉しかったです(;_;)

今日は拍手にいただいたコメントへの返信となります。
コメントは折り畳んでおりますので、
お心当たりのある方は続きよりどうぞお願い致します。
 

+ Read More

関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 乙女ゲー・攻略ブログ
↑ランキングに参加しています。良ければポチッとしてくださいm(__)m

【雑談】現状と心境。

こんばんは、葵です。

前回の日記から早2ヶ月経ちそうですね。
早いなー。
あれから私は3ヶ月のスポットでお客様先に出向したり、
課の案件の手伝いで休日出勤したりと中々忙しくなってました。

最近のゲーム状況はと言いますと、やっぱりゲームは出来ていません(^^;)
ブラコンvitaを買ったので大好きな侑介と雅臣はクリアしたんですけど、
やっぱり今のモチベーションでシュミレーション系のゲームはキツイ(^^;)

で、なぜモチベーションが下がっているのかと言うと、
前回と同じ理由になりますが彼氏で悩んでいるから。

ここからダラダラと現状の説明と
私のグチと言うか心境を書いているので折り畳んでおきます。
 

+ Read More

関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 乙女ゲー・攻略ブログ
↑ランキングに参加しています。良ければポチッとしてくださいm(__)m
Profile

葵 日向

Author:葵 日向
乙女ゲームが三度の飯よりも好きな管理人です。※腐ってます。

同じく乙女ゲームが好きな方、お気軽にコメントしてくださいね(*^ω^*)♪

※今までプレイしてきた乙女ゲーム一覧

ランキングに参加しております。1日1ポチッ押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 乙女ゲー・攻略ブログ


※商業BL感想サイト作りました。
 こちらもよければ遊びにきてください^^
(裏)Daily life @葵 日向

Category
Comment
Favorite game
Official Site
Banner1
三国恋戦記
剣が君
下天の華 夢灯り
OZMAFIA!
ブラコン

Search form
Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archive
New Posts
Friends
Banner2
プリンス・オブ・ストライド
ヴァルプルガの詩
レンドフルール
New articles
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QR
QR
Application form

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析
